園での出来事・日常

2017年5月16日 (火)

ホームページをリニューアルしました!

トーマスぼーや保育園のホームページをリニューアルしました♪

是非、遊びにきてください!

http://www.thomas.ed.jp/

今後はブログもホームページ上で更新していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします

2017年1月31日 (火)

色んな おに

もうすぐ節分です。

クラスではみんなが制作したおにの面が飾られています。

下の写真は年少ぐみの作品です♪
 
Cimg9245
 
「なきむし おに」、「おこりんぼ おに」、「おしゃべり おに」、「ねぼすけ おに」などなど・・・
自分の弱虫な部分、退治したい「おに」が色々います。
節分の日に、豆のパワーを借りて、
弱虫なところをしっかりやっつけよましょうね!!(o^-^o)

2017年1月10日 (火)

2017年謹賀新年

2017年 あけましておめでとうございます。
年が明けて子どもたちが元気に登園してきてくれています♪♪

みんな、お正月の出来事をお友だち同士で話したり、保育者に話したり、とても楽しい年末年始だったことが伺えます( ^ω^ )

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

Cimg9095

2016年9月 7日 (水)

お買いものごっこ

今日は、年長のめろんぐみさんのお部屋が
色んなお店屋さんが並ぶ商店街になりました!!

各グループに分かれて、
どんなお店をする?そのためには何が必要?と色々考えてつくってきました。


お部屋に入ると、「いらっしゃいませ!」の声が♪
粘土でつくった商品を机に並べてお客さんを待ちます(o^-^o)
お寿司なんてとってもリアルです

お客さんはみんなお財布にお金を入れて持ち、お買いものを楽しみます。
自作のレジにピピッとして、
レシートだって用意してあります♪

クレープ屋さんではレジの隣で一生懸命作ってる子がいます♪
その場で作って提供するクレープ屋さんをとても上手に再現していました。

終わった後は、「楽しかった!」「またやりたい!」
「まだ閉店したくないよー」という声がたくさん聞こえてきましたよ。

お買いものごっこを通して、お金のやり取りやお店屋さんの仕組みなど様々な社会性が身に付いていってほしいと思います。

Cimg8462

Cimg8387


Cimg8390



Cimg8453





2016年8月30日 (火)

お昼寝のときは

年少のばななぐみの子どもたちはお給食のあとにお昼寝をします。
最近は仲良しのお友だち同士で手を繋いで眠るのが流行っているようです。
手を繋いで眠っている姿がとても可愛くて愛らしくて、
思わず保育士もにっこりしてしまいます( ^ω^ )

Cimg8231


Cimg8232


Cimg8233_2

2016年4月25日 (月)

避難訓練が行われました

今年度初めての避難訓練が行われました。

今回は、地震を想定した訓練です。
トーマスぼーや保育園は非常災害時は、
まず保育園の園庭に避難→牧田コミュニティーセンター→牧田小学校へと避難します。

熊本の大きな地震があり、いつ私たちも被災者になるかわかりません。
子どもたちには実際、避難のときの歩く道や距離、疲れを知ってもらうために、
今回は牧田コミュニティセンターまで実際に歩いていきました。

実際に体験することで子どもたちの知識も深まり、本当に災害が起きた時、
行動できるか出来ないかが変わってくると思います。

これからも実際の場面を想定した避難訓練を計画していこうと思っています。

Dscf1361


Dscf1366


Dscf1370



2015年11月13日 (金)

フルートのおねえさん

今週は中学校の職業体験があり、中学生のお姉さんが4人、
トーマスぼーや保育園に保育士の仕事を体験しにきていました。

その中の一人が、フルートが得意ということで、

なんと!!

フルート演奏を披露してくれました!

フルートという楽器を見るのも、音を聞くのも初めての子が多く、興味津々。

いつも、園長先生のピアノ伴奏で歌を歌っている年長の子どもたちですが、
フルートとピアノの伴奏でいつも以上に元気に歌う子どもたちでした。


Cimg8011

2015年11月 5日 (木)

公園へおさんぽ♪

今日のハイライトモーニングは、幼児さんたちみんなで弁天山公園へおさんぽに行きました!

プチ遠足気分でみんなウキウキです♪
お天気にも恵まれ、
年少さんは、年中、年長のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい、公園へ向かいます(o^-^o)

Cimg7877


Cimg7895


駅を通り過ぎ、横断歩道を渡り、道路の端を気を付けて歩き、、、、

到着ですヽ(´▽`)/

広い公園で大きな遊具もいくつもあるので、子どもたちは大はしゃぎo(*^▽^*)o

Cimg7909



たくさん遊んだ帰りは…

行きに比べてだいぶクールダウン…
お腹すいたー!という声があちこちから。
だいぶお疲れ気味です


保育園に帰ってきたら、
お給食のドライカレーをみんなもりもり食べて、年少さんはぐっすりお昼寝。
今日はとても寝つきが早かったようです(o^-^o)

お父さん、お母さんに、楽しかったお話をたくさんしてあげてね♪

2015年10月30日 (金)

今日だけはウッディー!

今日はマニー教室の日です。
明日は10月31日のハロウィン!ということで、

なんと!!
マニー先生がウッディ―になってやってきました!


子どもたちも大喜びo(*^▽^*)o
教室ではハロウィンゲームをみんなで楽しんでやっていましたよ♪

Cimg7815
 
そして・・・
教室が終わったら、マニー先生、
何事もなくその格好で電車に乗って帰っていきました(笑)


ハッピーハロウィーン!!!ヽ(´▽`)/

2015年10月20日 (火)

おばけをぺったん!

もうすぐハロウィン!
ということで、ぶどうぐみさんでは、おばけの壁画制作をしました。

ひとりひとりがおばけに顔を書き、それを一つの大きな紙に貼っていきます。
中指を出して、ぐるぐる紙に広げて・・・ぺったん!

のりの役割や使い方をだんだん理解してきた子どもたちは、
自分から、「これでぺったんするの」と言い、楽しそう♪

ひとりの女の子は、お月さまのおとなりにおばけを貼り、「お月さまとお手て繋いだの」と教えてくれました
可愛いですね♪

みんなそれぞれ自分なりのおばけを描いています
出来上がった作品を是非ご覧くださいo(*^▽^*)o

Cimg7707

Cimg7724_3

Cimg7732



その他のカテゴリー