行事など

2017年5月 1日 (月)

今年度初の交流会

今年度初のおじいちゃん、おばあちゃんとの交流会がありました。

担任の先生も、すいかぐみの子どもたちも、はじめての経験だからか、
なんだかとても緊張している様子。
みんなでチューリップ畑をつくり、お歌を歌い
最後には
すっかり打ち解け、仲良しになって帰ってきましたよ( ^ω^ )
 
また来るね!
 
Cimg9761_2
 
Cimg9764
 

2017年3月28日 (火)

平成28年度卒園式がありました

卒園式がありました。

今年度は26名の卒園児がトーマスぼーや保育園から巣立っていきました。

毎年思いますが、
卒園証書をもらう姿、その顔つきはとてもたくましく、
目頭が熱くなります。
いつもやんちゃな子どもたちも今日ばかりはピシッとキラキラしていました!

今年度はとてもあったかい雰囲気で、雰囲気から涙がこぼれてくるような感じの式でした。

小学校へ行ってもたまには保育園に遊びに来てくださいね♪

Img_0460

Img_1128

Img_1281





2017年2月23日 (木)

絵本の中の1ページ

今年の作品展のテーマは、「絵本の中の1ページ」です。

各クラス、ある絵本を一冊決め、その年齢に合わせた創作力で表現し、ひとつの作品に仕上げました。
ホールに展示しています。
各クラスの力作がそろってますよ(o^-^o)

Cimg9563


Cimg9562    
Cimg9560


各お部屋では、1年を通して描いた絵を、前期・中期・後期・と並べて展示しています。
4月には頭足人の絵を描いていた子が、人間になってきた、
カタログ絵だったのが、横並びに、そして基底線を描くようになった、
色の塗り方がランダムだったのが一方向で隙間なく塗れるようになったなど、

並べて見てみると、絵からも色んな成長が感じられます(o^-^o)

上手、下手という視点からだけでなく、お子さまそれぞれの色んな変化を見つけてみてください♪♪


Cimg9558

2017年2月 9日 (木)

交通安全教室がありました

交通安全指導がありました。
今回は、主に自転車の乗り方についてです。

交通安全指導員のお姉さんとケンちゃんのお話を聞いたあと、
年長さんは実際に自転車に乗り、
安全確認の仕方や、道路の渡り方などを教えていただきました。
小学生になると一人で自転車で出かけることもあるかと思います。
ヘルメットをきちんとかぶり、今日教わったことをきちんと思い出して安全に乗りましょうね!
 
Cimg9365
 
Cimg9371
 
Cimg9378

2017年2月 3日 (金)

節分の会がありました

節分の会がありました。

園長先生のパワーの詰まったお豆をもらい、

豆まきをしました。
それぞれがつくった鬼のお面をかぶって、かわり番こで鬼になります。
みんな自分の弱いところ、直したいところを頑張ってやっつけます!
その後、各クラスに戻ると、なんと!本物の鬼も登場
子どもたちはビックリ!Σ(゚д゚;)
必死になって「鬼は外!」「鬼は外!」と豆をまいて追い払います!
年長さんのある男の子は、泣いている女の子の前に立ち、
「ぼくたちが女の子を守るんだ!」と鬼にパンチ
鬼もビックリ(・_・)
そそくさと退散していきました。
なんだか頼もしいですね( ^ω^ )!
 
Cimg9273
 
Cimg9345
 
Cimg9351

2016年12月21日 (水)

トーマスキラキラ発表会

トーマスキラキラ発表会がありました。

トーマスぼーや保育園では音楽を柱にしている保育から、
日常生活の中で培った様々な能力を、音楽を基盤にした表現活動をひとつの形にして発表しています。

日々の保育の中で培った力がしっかりと発揮できた発表会で、本当にキラキラした姿を見せてくれました!


保護者の方々には子どもたちそれぞれの年齢に応じた発達をしっかりご覧いただけたと思います。
他のクラスの発表のときも暖かく応援してくださっていて、とてもいい雰囲気の中、発表会を進めることが出来ました。

また終わった後に保護者の方々から、すごく成長したところが見れて良かった!といった感激の言葉を聞くと、私たちも本当にうれしく、がんばる力になります(^-^)
ありがとうございました。



発表会のあとはクリスマス会です♪
サンタさんの登場に子どもたちも大興奮!
プレゼントを届けてもらいましたよ( ^ω^ )

Img_0205



Img_0409


Img_0697



2016年12月 6日 (火)

発表会にむけて

もうすぐトーマスキラキラ発表会です。

12月に入り、着々と準備が進められ、練習にも熱が入って


います。


当日の子どもたちの姿を是非楽しみにしていてください(*^▽^*)

Cimg8930


Cimg8951

Cimg8981_2


2016年11月30日 (水)

おむすびころりん

11月の誕生会では、
保育士の先生たちによる、おむすびころりんの影絵のプレゼントがありました。

一場面ずつのペープサートから先生たちが一生懸命てづくりしました。
きれいに影で写し出されるように、ペープサートもとても細かく仕上がっています。


暗い場所に泣いてしまう子どももいましたが、幼児ぐみのお友だち、特に年長さんはみんな集中して物語に見入っていました。


11月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!

Pic_0465

Pic_0469

2016年11月 9日 (水)

消防署紙芝居

今日は鈴鹿市の消防団方たちが、子どもたちに非常時や災害が起きた時のことについて、
紙芝居を使ったお話をしに来てくれました。

クイズ形式で、

地震が来たときは・・・
机の下へ隠れよう!
ダンゴムシポーズをしよう!
エレベーターではなく階段で逃げよう!

その他、火災が起きたら・・・
海で地震にあったら・・・
外で雷が鳴ったら・・・

など、いろいろな場面を想定して子どもたちに
「こんなときはどうしよう?」ということを教えていただきました。


また、自分に火が付いたときは・・・
ストップ&ドロップ&ロール!

年長さんがみんなの前で実際に行い、子どもたち同士でも復習しました!

子どもたちひとりひとりが自分で考えて行動できることが大切になってきます。
いざ!というとき行動できるように、保育園でも継続して伝えていきたいと思います。

Cimg8900

Cimg8904

2016年10月14日 (金)

ランドセルを背負って

交通安全教室がありました。

幼児さんに向けてペープサートを使った交通安全のお話のあと、
年長さんはランドセルを背負って実際に道路を歩く練習をしました。

右見て、左見て、右見て、としっかり安全を確認して横断します。

来年の4月からは小学一年生になる年長ぐみのお友だち!
ランドセルを背負うだけで一気にお兄さん、お姉さんになったように見えます♪
とっても似合ってましたよ(o^-^o)

Cimg8739


Cimg8752


Cimg8763

その他のカテゴリー