« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月23日 (木)

絵本の中の1ページ

今年の作品展のテーマは、「絵本の中の1ページ」です。

各クラス、ある絵本を一冊決め、その年齢に合わせた創作力で表現し、ひとつの作品に仕上げました。
ホールに展示しています。
各クラスの力作がそろってますよ(o^-^o)

Cimg9563


Cimg9562    
Cimg9560


各お部屋では、1年を通して描いた絵を、前期・中期・後期・と並べて展示しています。
4月には頭足人の絵を描いていた子が、人間になってきた、
カタログ絵だったのが、横並びに、そして基底線を描くようになった、
色の塗り方がランダムだったのが一方向で隙間なく塗れるようになったなど、

並べて見てみると、絵からも色んな成長が感じられます(o^-^o)

上手、下手という視点からだけでなく、お子さまそれぞれの色んな変化を見つけてみてください♪♪


Cimg9558

2017年2月 9日 (木)

交通安全教室がありました

交通安全指導がありました。
今回は、主に自転車の乗り方についてです。

交通安全指導員のお姉さんとケンちゃんのお話を聞いたあと、
年長さんは実際に自転車に乗り、
安全確認の仕方や、道路の渡り方などを教えていただきました。
小学生になると一人で自転車で出かけることもあるかと思います。
ヘルメットをきちんとかぶり、今日教わったことをきちんと思い出して安全に乗りましょうね!
 
Cimg9365
 
Cimg9371
 
Cimg9378

2017年2月 3日 (金)

節分の会がありました

節分の会がありました。

園長先生のパワーの詰まったお豆をもらい、

豆まきをしました。
それぞれがつくった鬼のお面をかぶって、かわり番こで鬼になります。
みんな自分の弱いところ、直したいところを頑張ってやっつけます!
その後、各クラスに戻ると、なんと!本物の鬼も登場
子どもたちはビックリ!Σ(゚д゚;)
必死になって「鬼は外!」「鬼は外!」と豆をまいて追い払います!
年長さんのある男の子は、泣いている女の子の前に立ち、
「ぼくたちが女の子を守るんだ!」と鬼にパンチ
鬼もビックリ(・_・)
そそくさと退散していきました。
なんだか頼もしいですね( ^ω^ )!
 
Cimg9273
 
Cimg9345
 
Cimg9351

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »